当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ないものをあると思い込む勘違いと怖さ、イキウメ「聖地X」:舞台芸術04

イキウメ「聖地X」@シアタートラム、約2時間。201505、4200円。
http://www.ikiume.jp/
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2015/05/x.html


IMG_3273

スポンサーリンク

ないものをあると思い込む勘違いと怖さ

引越に伴い、ブログの名称変更しました。荷解き遅延で観劇から間が開いてしまったので足早に備忘として。

2010年に「プラクトンの踊り場」として上演され、今回は「聖地X」と改訂上演された作品。実際ないのにあると思い込むのはありがちな構図。本作ではこうした勘違いの言動を具現化してしまう場が舞台。具現化するのは味覚やモノにかぎらず、人間まで…というところにゾッとする部分。

話の中心軸は風俗に金を使い込んだ夫と離婚を決意した妻。それに名誉ニート的な妻の兄であるものの、同様の具現化事象に巻き込まれてしまったレストラン開業を目指した人物には不幸な状態が続く。何かの勘違いが人生の分岐点になりがちかもしれないけれど、こうした怖さにはならないことを祈りたいところ。

作・演出:前川知大
出演:浜田信也、安井順平、伊勢佳世、盛隆二、岩本幸子、森下創、大窪人衛、橋本ゆりか、揮也

同調圧力の息苦しさも感じたイキウメ「新しい祝日」:舞台芸術05
イキウメ「新しい祝日」@東京芸術劇場シアターイースト、約90分。201412、4200円。http://www.ikiume.jp/http://www.geigeki.jp/performance/theater071/

コメント