当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

7~9月期のアニメ視聴記録

合計8本。うち、「<物語>シリーズ セカンドシーズン」は10月も続く連続2クール作品。
銀の匙」は原作がやはりしっかりしているのか、観ていて安心感があった。「サーバント×サービス」はWORKING!!シリーズほどではないものの、脱力というか気を抜いて観られる一作として良かった。「恋愛ラボ」も個人的には似たような立ち位置。
マジェスティックプリンス」は、やや突っ込みどころもなくはないけれど、しっかりしていた作品。同じ4月スタートのヴァルヴレイヴの1クール目があまりに微妙だった、というのもあるんだろうけど。何にせよ元永慶太郎監督作品は今暫らく見て行きたいところ。
進撃の巨人」は確かに前評判通り。ただ、原作読まずの身としては、回によって話の進みが遅かったり、過去に戻ったりと進展が遅いのは気になった。まぁ、無理やりアニメで話をたたんでしまうよりは良いのだろうけど。
プラズマ☆イリヤ」は抑えで観たけれど、大沼心監督というのと原作のテイストがこういうものなのか、シリアスと笑いの部分のバランスが良かった。この辺りは、氏が過去に参加していた昔の新房作品っぽさを感じさせる。
物語シリーズセカンドシーズン」は前シリーズと同様のクォリティ。9月末までで言えば、エピソード間に過去の総集編が入っていて振り返りに良かった。
ステラ女学院高等科C3部」は主人公がダークサイドに落ちる期間に話を割きすぎていて、ちょっと迷走気味だったのが残念。
■銀の匙
http://www.ginsaji-anime.com/
監督:伊藤智彦、脚本:岸本卓、音楽:村井秀清、制作:A-1 Pictures
■サーバント×サービス
http://www.servantservice.org/
監督:山本靖貴、脚本:下山健人、音楽:MONACA、制作:A-1 Pictures
■恋愛ラボ
http://www.love-lab.tv/
監督:太田雅彦、シリーズ構成:あおしまたかし、音楽:三澤康広、制作:動画工房
■銀河機攻隊マジェスティックプリンス
http://mjp-anime.jp/
監督:元永慶太郎、シリーズ構成・脚本:吉田玲子、音楽:渡辺俊幸、制作:動画工房×オレンジ
■進撃の巨人
http://www.shingeki.tv/
監督:荒木哲郎、シリーズ構成:小林靖子、音楽:澤野弘之、制作:WIT STUDIO
■Fate kaleid liner プラズマ☆イリヤ
http://anime.prisma-illya.jp/
監督:大沼心、シリーズ構成:井上堅二、音楽:加藤達也、制作:SILVER LINK.
■<物語>シリーズ セカンドシーズン(連続1クール目)
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/
総監督:新房昭之、監督:板村智幸、シリーズ構成:東富耶子、新房昭之、音楽:神前暁、制作:シャフト
■ステラ女学院高等科C3部
http://www.tbs.co.jp/anime/stella/
監督:川尻将由、音楽:中川幸太郎、制作:GAINAX

コメント