当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【ドラマ】地下アイドルをきっかけに変化していく人々を描いた「だから私は推しました」

NHK総合で2019年7~9月放送、全8話。森下佳子さん脚本のドラマ。自分の行動で婚約者にフラれたOLを主人公が、地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」と出会ったことで巻き込まれていく事象と、自身の変化を描いた作品。

地下アイドルたちとそれを応援するファンをうまく掘り下げるとともに、後半のエピソードに向けて伏線をもたせ、ときには徐々に、ときには一気に回収していくさまはついつい見入ってしまう。

これが行き過ぎて猟奇性が強くなってしまうと、同じくアイドルをテーマにした今敏監督の「パーフェクトブルー」を思い浮かべてしまうけれど、本作の結末は大きく違っているので(人によるとは思うものの)見終わったあとの後味の悪さはない。

森下作品は「ごちそうさん」で初めて通して視聴し、「直虎」でガチッとハマった。直虎と本作の間の「義母と娘のブルース」を見逃してしまったのは失敗だったけれど、次作はちゃんと見落とさずに視聴していければなと。

https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/doruota/

だから私は推しました 通常版 DVDBOX
NHKエンタープライズ
¥7,169(2024/04/27 15:36時点)

コメント