当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2012年、観たもの行ったとこ

まとめないと忘れる。トータルでは44。旅行を抜けば39。もうひと伸ばし欲しかったかな。


IMG_0024.JPG
さておき。
旅行といえば、2012年は2年ぶりに海外。香港へ行った。もう少し前に仕事で1週間ほど行ったのだけれど、当時と比べれば旅行に慣れたのか振り切ったのかブラブラと思うがままに気軽な旅行を楽しめた。
台湾も良かったけど、人種のるつぼ感を味わえるのは香港かな。あと消費税もなく酒税もない素敵なエリア。それでいて、日本からみて昔ながらっぽいところは昔っぽく、先端行っているところは先端を行っている。そりゃ、ハマる人が多いのも頷ける。
舞台、映画関連でいえば、野田地図「エッグ」が良かった。2012年は野田秀樹の作・演出作を3本観られるという贅沢な1年だったわけだけれど、椎名林檎の楽曲を取り入れ、(少なくとも自分が観てきた)今までとはガラッと変化した印象を与えてくれた。それに何より、まだ変化していくのかという点に衝撃を受けたし、保身・維持ではなく変化を取る面白さを考えさせてくれた。
展覧会系は少し数を増やそうかなと考えている最中。モノによっては無料というのもあるので実は手軽かつ関心を広げられる分野なのかもしれない。さすがに上野公園界隈でやってる並びまくるのは躊躇気味だけど、東京藝術大学や美大系の学生展や企画展は面白いかなと。去年の東京五美術大学連合展や数年前の女子美術大の卒業制作展を観て少し思った(どっちも行った先でたまたまやってたわけだけれども)。
2013年に関してはペーストしては例年どおり1カ月換算で2本ぐらい何かしら観るように。旅行面では日帰り含め、2~3カ月に1回ぐらいでブラっと行っておきたい。空路移動は国内か海外かは悩みどころ。
■舞台関係(19本)
・新春 滝沢革命
・志の輔らくご in PARCO 2012
・カンパニーデラシネラ「カラマーゾフの兄弟」
・Endless Shock
・宝塚歌劇団花組「復活 -恋が終わり、愛が残った-」&「カノン」
・野田地図「THE BEE Englishi Version」
・モダンスイマーズ「ロマンサー~夜明峠編~」
・破壊ランナー2012
・ASH&Dライブ vol.3
・柿喰う客 女体シェイクスピア002「絶頂マクベス」
・チェルフィッチュ「現在地」
・野田地図「THE BEE Japanese Version」
・長塚圭史構成・演出「南部高速道路」
・カンパニーデラシネラ「ゲーム」
・イデビアン・クルー「涙目コーデュロイ」
・柿喰う客「無差別」
・野田地図「エッグ」
・モダンスイマーズ「楽園」
・ポツドール「夢の城」
■映画(12本)
・劇場版SPEC~天~
・マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
・アーティスト
・ももへの手紙
・ヘルタースケルター
・おおかみこどもの雨と雪
・エイトレンジャー
・コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」
・ダークナイト ライジング
・アベンジャーズ
・009 RE:CYBORG
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q/巨神兵東京に現わる
■展覧会関係(8本)
・文化庁メディア芸術祭
・東京五美術大学連合 卒業・終了制作展
・大友克洋GENGA展
・沙村広明 原画+ジークレー展
・林ナツミ展「本日の浮遊
・回顧展「夢みる人 今 敏」
・館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
・東京藝術大学 千住アートパス 2012
■旅行(5ヶ所)
・香港(香港~マカオ~香港)
・三浦半島(三崎)
・長野(3月:諏訪~松本、6月:松本~長野)
・静岡(清水~静岡~由比~沼津~御殿場)

コメント